小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年1月20日水曜日

 復活SL SL八高号 1994.5.29

 この日は東京近郊の、八高線の高麗川駅から高崎駅までの間に D51498 が走るとのことで、久しぶりに八高線を訪問しました。

 首都圏をSLが走るとなると大混雑になることは容易に想像されるので、車の使用は止めて、子連れの鉄道旅となりました。

 下車したのは竹沢駅で、大勢の人と一緒に折原駅方向に歩き、線路の築堤を見上げる場所に何とかスペースを確保できました。

 線路には雑草が伸びていて、足回りが良く見えませんが、撮れるだけましと思っているうちに、上りの普通DCが通過します。


 待ちくたびれた頃に、遠くの方からやたらと汽笛を鳴らしながら、旧型客車を牽引した D51498 が近づいて来ました。


 勾配区間なので、煙は良く吐いてくれます。


 狭い所で、なんとか数枚の撮影ができました。


 戻り道で竹原駅の手前の陸橋に上がると、下り列車が停車する脇を DD51重連 が牽引する貨物列車が通過して行きます。


 貨物の通過を待って、キハ35 が発車して来ました。


 竹原駅の跨線橋に上がっていると、DD51 が単機でやってきて停車しますが、DD51 はまだ多数いたからでしょうか、カメラを向けているファンの姿が有りませんでした。


 この日の沿線道路では大渋滞が生じ、また線路にファンが立ち入って停車を繰り返したとかで、かなり問題になったとのことです。

0 件のコメント: