小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年2月25日木曜日

 復活SL 夏休みの SL奥利根号(その1) 1995.8.8

 この年の夏休みは群馬県の上越線沿線で過ごすことにしたので、家族サービスの合間に、D51498 の撮影ができました。

 初日に訪れたのは、沼田駅の岩本駅寄りのカーブ地点ですが、線路近くの道路が改修されていて、以前とは少し撮影ポイントが変わりました。

 炎天下で到着を待つ間に、最初に来たのは上りの普通電車で、2両の軽い編成です。


 少しあとには、追いかけるように、185系の 新特急谷川 が通過して行きました。


 そしてようやく本命の SL奥利根号 ですが、外気温が高く、停車駅が近いにもかかわらず、D51498 はそれなりの煙を吐きながらやって来ました。


 最後尾には EF551 が付いていて、プッシュプルの編成です。


 撮影後は水上駅に向かい、転車台に乗る様子を撮影しました。


 方向転換を終えた D51498 は、EF64 の隣に停車して、帰りの仕業までお休みです。


 D51 に続いて EF551 も方向転換で、2位側のパンタを降ろして転車台に乗り込んできました。


 方向転回中は架線が無いので、パンタグラフを畳んでいます。


 撮影はここまでで、このあとは家族連れで昼食タイムでした。

 行ったところが新幹線の水上高原駅の近くだったので、駅前に保存されている D51745 を見に行きました。


 このあとは、帰りの列車の撮影をせずに、きちんと家族サービスをしたのです。

0 件のコメント: