遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も弊ブログをどうぞよろしくお願いします。
新年ということで正月のSL写真を探してみたのですが、一部を除いて経常的に運転しているのは大井川鐡道だけです。
これとてたまにしか撮りに行くことが無く、いずれも過去に発表済のものですが、それらを集めてみました。
先ずは1992年1月2日、青部駅と崎平駅の間で、この頃にはまだ背後の道路橋が無く、すっきりとしています。
次は翌3日、千頭駅の手前ですので、鉄橋の途中から絶気運転にかわったところです。
今度は正月ではなく大晦日で、1997年12月31日の新金谷です。
火の入っていないカマにもしめ飾りが付けられていました。
こちらの C108 は正月から運転されたのですが、まだ日章旗は取付けられず、しめ飾りのみの姿です。
場所は塩郷駅と下泉駅の間のおなじみの地点で撮りました。
かなり時間が過ぎて、2008年1月3日の大井川第一橋梁です。
正月の混雑か、千頭駅の手前で追いつくのが精一杯でした。
ヘッドマークが良く見えなかったので、千頭駅まで行ってみましたが、ここは終日逆光で正面側には陽が当たりません。
帰り道で新金谷に寄ってみると、タイ国鉄仕様の C5644 にもしめ飾りが付けられていました。
何度も通った大井川鐡道ですが、意外と正月の写真が見当たらず、この時期にはSL列車が1本のみで効率が悪かったからでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿