宿泊地から車を走らせ、向かったのは昨日と同じ七飯駅と大沼駅の間の勾配区間ですが、今度はトンネルの出口付近で、やはり桜が咲いているのが気に入りました。
カメラアングルを決めていると、トンネルから轟音と共にレッドベアが飛び出してきました。
しばらく待つと SL函館大沼号 がやって来て、トンネルからあふれ出る煙を期待したのですが、この日も大して力行していません。
そして、交換のため停車時間の長い姫川駅に向かいます。
天候が悪化し、露出が上がらない中を、交換の上りDCが到着しました。
発車時間になり、ドレーンを切りながら近づいて来ます。
ドレーンと白煙に包まれて、後ろが見えなくなってしまいました。
帰りの砂原回りの撮影は、適当な場所が見つからず、鹿部駅と銚子口駅の間で、線路際からでしか撮れません。
最後は目一杯のアップで、目立たない色のヘッドマークを撮影します。
一旦大沼公園駅にバックした列車を、今度は大沼駅の構内のはずれで待ちました。
横風に煙が流され、またしても列車の後部が見えなくなってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿