3月から運転を開始した SLやまぐち号 ですが、この年初めてのの撮影は、4月になってからでした。
撮影場所は宮野駅と仁保駅の間で、少し開けた場所なので、ここならばハッセルの80mmでも撮れそうです。
先行してきた普通DCで、画面を確認しました。
やがて C571 が近づいて来ましたが、まだ遠いあたりで1枚目を撮らないと、肝心の場面でのシャッターチャンスを逃してしまいます。
ちょうど咲いていたツツジでしょうか、画面に取り入れたのですが、わずかに傾いてしまいました。
この場所から車まではかなり離れているので、追いかけに時間を要し、徳佐駅の先で追いつくのがやっとです。
遠くから煙を吐きながら近づいて来ましたが、標準レンズではまだまだ小さくしか見えませんでした。
ちょうど良いあたりで、二度目のシャッターを切ります。
最後にもう1枚撮ったのですが、慌てるとやはり画面が傾いてしまいました。
ゆっくりしてから津和野駅のターンテーブルに行ってみると、既に C571 は定位置に収まっています。
ちょうど桜の季節なので、以前ロケハンしておいた津和野川の鉄橋に向かいます。
うまい具合に満開だったので、ずっと陣取ってDCを撮影していました。
やがてドラフトが近づいて来ましたが、1カットだけの、一瞬の勝負です。
追いかけて長門峡駅の発車ですが、急に曇り空になってしまいました。
最後は毎度の篠目駅ですが、再び陽光が照り付けてくれました。
速度が上がっていないので、楽に2枚目が撮れます。
おまけにもう1枚、菜の花が黒い車体に映えていました。
この年のハッセルでの SLやまぐち号 の撮影は、このあとも続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿