小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年4月22日金曜日

 復活SL SLオホーツク号(その5) 2013.6.22

 試運転最終日の翌日は休みなので、以前にアップした湧網線の保存機を撮りながら観光して過ごし、この日の本運転となりました。

 ようやく青空となりましたが、土曜日とあって撮影者が増え、今までのように動き回っていたのでは場所が確保できないので、先ずは美幌駅と西女満別駅の間で撮ることにします。

 カーブの向こうから、黒い煙を出しながら、バック運転の C11207 が近づいて来ました。


 この角度で撮ると、後補機の姿が見えず、好都合です。


 大勢が待ち構える中を、かなりの速度で通過して行きました。


 お次は毎度の呼人駅と網走駅の間ですが、ここらにはあまり人影がありません。


 いつもながらの、線路際からの撮影になってしまいました。


 このあとは天気が良いので、海の近くの駅、北浜駅の中にある木製の展望台に上り、なんとか場所を確保します。

 はるか遠くまで見通せる中を、白煙をたなびかせながらやって来ました。


 駅が近づいて惰行運転となり、白煙が消えて見えなくなります。


 駅構内に入って来ました。


 停車中に石炭をくべ、発車に備えていますが、海の向こうには知床の山並みが良く見えています。


 この先の追いかけはあきらめて、ゆっくりと腹ごしらえに向かいました。


0 件のコメント: