9/12(土)日本へ帰国の日の朝、朝の時間を利用してニューアークペン駅からPATHで1駅目のハリソン(Harrison)駅で北東回廊線の列車を撮影しました。PATHが線路工事で、単線運転になっていて、運転間間隔が間延びしており、小1時間撮れるはずが約20分程度の撮影時間になってしまい、アムトラックの列車は1本も撮れなかったのですが、NJトランジットの列車が4本通りました。
PATH線ハリソン駅ホームより、ニューヨーク方面からの列車 |
下り列車最後部(運転台付客車) |
この駅は両側がPATHの線路で、中央にアムトラックとNJトランジットの列車が走行する複々線が通っています。光線的には反対側のホームが良いのですが、PATHが工事で単線運転の為、閉鎖中です。
ニューヨーク方面行き、平屋客車編成 |
同列車の最後部 |
ニューヨーク方面へ向かう2階建て客車の編成 |
ニューヨーク方面から客車を先頭に来た列車 |
同列車の最後部、進行方向(ニューアーク方)に開閉橋があり、対岸がニューアーク |
WTC行きのPATH電車 |
下りのニューアーク行きPATH電車(この電車でホテルへ戻りました) |
さていよいよ空港行きです。NJトランジットでニューヨークペン駅へ行き、ロングアイランド(Long Island R.R.)鉄道に乗り換えてジャマイカ(Jamaica)駅へ出て、JFK空港線に乗り継いで、JFK空港より帰国の途に就きました。3線乗り継ぎで、合計$18.25-.かかります。距離は近いのに、東京から成田空港へ行くのと変わらない金額でした。
(参考)
主な費用
成田~シカゴ(オヘア)、ニューヨーク(JFK)~成田航空運賃 1人当たり¥146,330-(全日空、エコノミー、ネット予約)
シカゴホテル宿泊代(2泊)シングルルーム1室あたり¥60,370-(日本でネット予約)
アムトラック(シカゴ~ピッツバーグ~ニューアーク)ルーメット、ビジネスクラス利用 1人当たり¥25.389-(食堂車の夕食付)
ニューアークホテル宿泊代(4泊)シングル利用1室あたり¥88,822-(日本でネット予約)
アムトラック ニューアーク~ワシントンDC間 67列車コーチクラス 1人当たり$123.00-(現地購入、以下同様)
MARCカムデン線(ワシントンDC~ボルティモアカムデン)1人$8.00-
ボルティモア&オハイオ鉄道博物館 1人当たり入館料$18.00- 体験乗車$3.00
アムトラック ボルティモア~フィラデルフィア アセラ2166号 1人当たりビジネスクラス$94.00-
フィラデルフィア~ニューアーク NJトランジット 1人当たり
アトランティックシティーライン $4.25- リバーライン$1.50-(均一) 北東回廊線$11.50-
NJトランジット ハドソンベルゲンLRT 1人当たり$2.80(均一)
NJトランジット ニューアーク~ニュヨーク 1人当たり$5.00-
ロングアイランド鉄道 ニューヨークペン駅~ジャマイカ駅 1人当たり$7.25-
JFK空港鉄道 ジャマイカ~JFK空港 1人当たり$6.00-(均一) 以上で鉄旅記を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。(完)
0 件のコメント:
コメントを投稿