小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年4月2日月曜日

夕張線と夕張鉄道 1974.9.3

 現役SL最後の北海道撮影旅の初日は、夕張線の鹿ノ谷駅に降り立ちました。

 上り貨物列車が出発するので、駅構内でその姿を撮影します。


 ギースルエジェクター付きの D51842 の少し高いブラストを見送ってから、夕張鉄道に向かいました。


 夕鉄の構内では、27号 がまず目につきました。


 ラッセルモーターカー等、色々と目を引かれますが、機関庫の方には 12号機がいました。



 自社発注機の 12号 が良い雰囲気の中、休んでいます。


 構内をうろついていたら、先程の 27号 がバック運転で本線を出発して行きました。


 国鉄の方も、上り貨物の出発時間になったので、そちらにカメラを向けます。


 発車直後なのに、これから下り勾配なので全く迫力無しです。

 夕張鉄道側でも、21号 がバック運転で戻ってきました。


 貨物を切り離して給水・給炭を行いますが、一連のストラクチャーが絵になります。


 そろそろ夕張線の列車に乗車するのですが、傍らでは夕鉄の 24号 が入換中です。


 国鉄のDC列車に乗り、夕張線の貨物列車を撮影のため、沼ノ沢駅に向かいました。


 南清水沢駅方向に歩き、カーブで上り貨物列車を撮影しましたが、転がって来るだけです。
 沼ノ沢駅に戻り、今度は下り貨物列車です。


 これまた気温が高いためか、煙はスカでした。

 再び夕張線のDC列車に乗り、追分駅に向かいました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓石巻線と陸羽東線 1972.7.19~20 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: