小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年7月18日火曜日

湯前線・肥薩線・三角線 1971.7.24

 本日は、人吉から熊本へ向かいながらの撮影です。

 昨日の豪雨は治まりましたが、まだ雲の残る中を、最初に湯前線に立寄りました。

 蒸機列車はありませんが、とりあえず行ってみようということで、近場の肥後西村駅辺りでDC列車を撮影しました。


 肥後西村駅から程近い、国道219号線が肥薩線をオーバークロスするところで、昨日のリターンマッチを少々。

 最初にDC急行がやって来ました。


 しばらく待つと、下りの混合列車が黒煙を上げながら接近してきました。


 今日は順調に運転されているようです。


 後補機も頑張っています。


 借りを少し取り返した気分で、肥薩線の川線に沿って車を走らせます。

 途中の渡駅と那良口駅の間で、C57牽引の上り客車列車を撮影します。


 球磨川の景勝地である一勝地駅の近くで撮影しましたが、景観を入れての撮影は引きが無く困難です。

 そうこうしているうちに、下りの貨物列車が来てしまいました。


 門デフの100号機でした。

 今度は一勝地駅を、上りの客車列車が発車してきました。


 肥薩線と別れて国道3号線を北上しますが、宇土駅から分岐する三角線の貨物列車が撮影可能なので、寄り道をします。

 肥後長浜駅近くまで行くと海辺を走るのですが、先ずDC急行 火の山 が通過します。


 そして下り貨物列車を牽いてC11がやって来ましたが、平坦線なので迫力がありません。


 夕暮れが迫って来たので、早々に熊本へとクルマを走らせました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。
 バナー画像を交換しました。↓千葉にハチロクを追う 1968.4.28より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: