小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年7月8日土曜日

磐越西線のD51 1971.6.13

 磐越西線の喜多方駅までは既に電化されていましたが、喜多方以西は未電化で、D51の活躍する姿を喜多方駅と山都駅の間で撮影しました。

 今回はクルマが無かったので、郡山駅からED77牽引の客車列車の乗客となり山都駅に向かいました。

 途中の沼上信号場で、ED77同士の交換がありました。


 会津若松駅ではC11の牽引する会津線の列車が、丁度やって来ました。


 山都駅で降りて、有名なアメリカンブリッジカンパニー製の鉄橋の下に向かいました。

 D51牽引の貨物列車が、勾配区間に向かって煙を上げながらやって来ます。


 昨日までと違い、梅雨の最中なのに今日は晴れ渡ってくれました。


 撮影後山都駅に戻り、上り列車でお隣の喜多方駅で下車、山都駅方向へ向かい、濁川の川原に撮影ポイントを定めました。

 最初に来たのはD51牽引の上り客車列車です。


 勾配を下ってきて、まもなく駅構内なので絶気運転です。

 喜多方駅交換で、下りの貨物列車がやって来ます。


 上り勾配に備えて煙を吹き上げるだろうと思いきや、吹いているのは安全弁だけで、煙の方はチョロチョロでした。


 喜多方駅に戻り、上り貨物列車の発車を駅構内のはずれで撮影します。


 列車本数が少ないので、クルマが無いと効率良く撮影できません。
 これにて郡山駅へと帰途につきました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓関西本線柘植駅にて。

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: