その数少ない列車がスイッチバックする様子を撮影しようとして、立野駅手前の国道沿いで列車の到着を待ちました。
最初に来たのは、急勾配を下りてくる、上りの急行DCでした。
その後、各停DC列車が通過して、お目当ての下り貨物列車が推進運転で立野駅を発車してきました。
フロントデッキには誘導掛でしょうか、職員が乗っています。
遥かに二段目を上って行きます。
荷が軽いからでしょうか、あまり煙を上げずに、三段目のスイッチバックを上り始めました。
左下の線路は、瀬田駅へとつながる本線です。
次第に高度を上げながら、ゆっくりと走り去って行きました。
これで当分豊肥本線にはSL列車は来ないので、高森線に向かいます。
立野駅のお隣り、長陽駅で上り列車の発車を撮影しますが、高森線は高森駅に向かって一方的な上り勾配なので、上り列車は発車の時しか煙を吐きません。
逆に下り列車は、長陽駅の到着直前まで、力行してきます。
この列車を追いかけましたが、さすがに終着の高森駅近くでは煙を出してくれません。
高森駅で、折り返しの機関車を撮影します。
そして、C12牽引の列車では最終となる上り列車が出発して行きました。
今日は近くに宿をとり、明日も高森線から撮影開始の予定です。
いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓千葉にハチロクを追う 1968.4.28より
↓応援のクリックをお願い致します↓ |
にほんブログ村:同様のブログ一覧表 |
0 件のコメント:
コメントを投稿