小樽築港機関区

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2022年6月10日金曜日

 復活SL 山口線の重連運転(その1) 2016.7.31

 混雑する撮影はできるだけ避けて来たのですが、たまには山口線の重連に行ってみようと、暑い中を乗り込みました。

 予想通りというか、新山口駅周辺のホテルは満室なので防府に宿泊し、レンタカーで向かったのは仁保駅と篠目駅の間で、仁保病院跡地近くにクルマを停めて撮影地に向かいました。

 かつてハッセルを使っていた時にも来たのですが、この日は斜面に多くの人が群がっていて、ようやくその隙間に入ることができました。

 露払いに、普通DCが通過します。


 通過時間になり、ブラスト音と共に C571 が姿を現わしました。


 このアングルだと、次位の C56 は良く見えません。


 C571 はものすごい勢いで、黒煙を出し続けました。


 少し引いて、シャッターを切り続けます。


 ようやく後ろの C56 も見え始めました。


 フレーム一杯になるまで、撮り続けます。


 一息ついてから、帰りの列車の撮影場所を模索しました。

 往きの列車では後補機が良く見えなかったので、次はサイドから、そしてゆとりのある場所でということで、津和野城址にリフトで上ることにしました。


 特急スーパーおき が、上り、下りと順に通過します。


 続いて、上りのローカル。


 そして下りのローカルと、暇な時間をつぶします。


 ようやく発車時間になり、重連が見えて来たのですが、橋を渡るあたりだけが雲の影になってしまいました。


 学校の近くを過ぎて、築堤をまわり込んで来ます。


 このあたりから横風が吹き始めて、C56 が煙に巻かれてきました。


 気まぐれな風に翻弄され続けます。


 直線区間に入り、ようやく2両共揃って見えて来ました。


 ちょうど真横を通過して行きます。


 津和野の入り口の、赤い鳥居が見えて来ました。


 有名撮影地の直線を上って行きます。


 この先は新設の道路工事区間に入り、上の方に工事中の道路が入ってしまいました。


 城址公園からの追いかけは全く不可能なので、のんびりとリフトで下山し、ホテルへとクルマを走らせました。


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