小樽築港機関区

2022年12月8日木曜日

墺太利鉄旅報告(第12回)2019.8.12  by奥

オーストリア鉄旅も実質最終日となりました。8月12日(月曜日)この日はセメリンク峠を通りグラーツへ行き、市電に乗って、帰りはセメリンク峠を普通列車に乗って途中駅で段落としをするという計画でした。これまでOBBは西部本線ばかり乗っていましたが本日は初乗車の南部本線(Sud Bahn)です。

歴史あるセメリンク峠乗車ですから、レイルジェットではなくて客車列車に乗ることにします。丁度都合よくウィーン中央駅0758始発のEC151列車リュブリャナ(Ljubliana)行きという列車があります。行き先のリュブリャナという名前は馴染みがありませんが、スロベニアの首都だそうです。

EC151列車が入線して来ました。

客車はスロベニア国鉄の車輛です。首尾よくコンパートメントに席を確保しましたが、朝食のあてにしていた食堂車がなぜか当日は不連結で、あわてて駅ナカの売店でサンドウィッチを購入しました。

Glaggnitz駅を出るとセメリンク峠にかかります。車窓の風景が上越線の後閑~上牧あたりの谷川岳を望む辺りを思わせます。川を挟んだ反対側の山の中腹にこれから進む線路の架線柱が木々の間に見えます。

Payerbachという駅で反転して先ほど下から見上げた線路を進むと先ほど通ったGlaggnitzの町と駅が見えました。

列車はセメリンク峠のハイライト区間の石のアーチ橋とトンネルが連続する区間に進みます。アーチ橋は修復工事中で足場が組まれたりしてます。工事の関係なのか途中から左側通行になりました。

アーチが2重になっている橋があるはずですが車窓からでは確認できませんでした。

セメリンク駅に到着しました。構内にディーゼルカーが保存展示されてます。ところでセメリンク(Semmering)の読みですが、センメンリング、ゼメリンク等色々な読み方が使われてます。ドイツ語だから正しくはゼメリンクなのかと思ってましたがコンパートメントでご一緒したセメリンクへ山歩きに行くと仰ってたご婦人の説明では「オーストリア南部ではSEをセと発音するのが正しい。」との事でした。

ご婦人はセメリンク駅で下車したのでコンパートメントは私たちだけになりました。サミットのトンネルを抜けてグラーツ側は直線状の線形で淡々と下りてゆきます。
Bruck a.d. Mur でクラーゲンフルト(Klagenfurt)方面に行く路線と分岐、合流します。(デルタ線になっています)

Bruck a.d.Mur の構内に扇形庫が残ってました。

1033グラーツ中央駅に到着しました。隣のホームにDBの客車列車が停まってます。時刻表から推定するとザルツブルグからBischofshohen経由で到着したIC719列車のようで、間合い運用でオーストリア国内列車に充当されてるようです。

EC151列車は窓の掃除をして発車しました。かって日本でも東海道・山陽線のブルトレEF65が同様の事をしてました。

グラーツ(Graz)中央駅の外観。戦後モダニズム建築でしょうか。
市電の一日券(€5.50)を購入して市電乗り場へ向かいます。中央駅の市電乗り場はリンツと同様に地下です。グラーツはオーストリアで2番目の都市で、市電は1~7系統があり中心部のHauptplatz と Jakominiplatz の区間は全系統が集中するので先ずは其処を目指します。

グラーツ中央駅の市電ホーム。

Jakominiplatzに到着します。ここは市電、路線バスの結節点になっています。

大規模な改修工事中で市電の線路が塞がれています。

歩いて手前のHauptplatzまで戻ります。

Hauptplatzの分岐点、画像の電車は中央駅の方から来た電車です。右の線路に行く電車に乗り、2つ目の停留所で降ります。

ここにSchbssbergBahn というケーブルカーの乗り場があります。

ケーブルカーは市電の乗車券で乗車できます。当地では珍しく有人の改札があります。

山上駅に到着です。

山上は城跡でグラーツ市街地を一望できます。

ムール川の橋を渡る市電を撮ります。

グラーツのランドマークとなっている山上の時計塔です。戻りは階段を降ります。
この階段を降りました。

再びJakominiplatzへ向かいます。さすがオーストリアでレッドブルカラーの市電がいました。

Jakominiplatzから3方に分岐する路線のうち1方向が工事で運休になっていたので、途中で折り返す電車はどうするのかと思ってたら、街区を一周する単線のループ線が本来の路線と別に敷いてありました。

Jakominiplatzの折り返し用のループ線を廻る電車。

中央駅に戻る途中の停留所で確認したら3と6系統が運行休止で臨時の20系統がJakominiplatz行きで運行されてるようです。

20系統を表示した電車を確認しました。

グラーツ中央駅1326発RJ656列車(ウィーン空港駅行き)に乗車します。セメリンク峠のグラーツ側の拠点のMurzzuschlagまで乗車し、普通列車に乗り換える予定です。
(第13回へ続きます)