小樽築港機関区

小樽築港機関区

2023年1月28日土曜日

2014年シカゴの鉄道巡り(第2回)2014.9.9  by奥

  2014年のシカゴの鉄道巡り、1日目の続きです。

 ハワード駅で下の写真を撮っていたところで、駅員さんから撮影禁止を言い渡されました。
ハワード駅(先行発車のレッド線)

ハワード駅(続いて発車のパープル線急行)
 
仕方がないので、カメラはバッグに入れて、イエロー線に乗車します。
イエロー線は、ループ方面への直通運転はなく2両編成による線内で折り返しの運用です。上の写真中央の引き上げ線を使用してレッド線、パープル線の合間に折り返します。この路線は、廃止されたインターアーバン(ノースショア線ーChicago Northshore & Milwaukee R.R.)を引き継いだ路線で途中には架線柱が残っていました。終点まで掘割の中を走るような線形で、車窓は単調でした。

イエロー線の終点、Dempster-Skokie駅です。何とも殺風景な所でした。

デンプスタ―スコーキー駅前のスタバですが、佇まいから以前の駅舎を転用したのでは?と思いました。

ハワードに戻って、パープル線に乗車します。

パープル線の終点、リンデン駅と駅前のバスです。ループへと戻ります。
夕方の時間帯で、パープル線の電車はハワードから急行運転でループ直通運転です。

撮影禁止ですが、カメラを予備機のコンパクトカメラに変えて少し撮影をしました。(良い子は決して真似をしてはいけません。)

リンデン駅で発車待ちのループ行き電車。

方向別複々線の内、内側の緩行線が地下線に入って行く所です。


シカゴ駅です。地名の由来となった所なのでしょうが、中心部からは外れた場所です。
駅名の右側に表示されている(800Nと300Wの)表示は座標のようです)

中心部へ近づいてきました。

開閉橋を通過します。


ループへ進入するところです。

ループにあるマーチャンダイズマート駅です(天満橋ではありません)。
ここの座標は 320N 200W です。

ホテルへ戻って、初日は終わりです。(第3回へ続きます)

0 件のコメント: