小樽築港機関区

小樽築港機関区

2024年8月10日土曜日

 近江鉄道と信楽高原鐡道を乗り継ぐ 2022.12.05

  ブログを再開して最初の記事は、乗り鉄です。

 前日の宿泊地の名古屋から新幹線こだま利用で米原駅下車、ここから近江鉄道で貴生川駅に向かいます。

 米原駅で待っていると折り返しの電車が入線してきました。


 米原駅9時35分発ですが、まだ時間があるので先頭車を見に行きます。

 当然ながら西武のおさがりで、塗色変更されているものの見慣れた顔つきでした。

 発車後しばらくして新幹線をくぐり再びJR線と並んだら彦根駅で、運転席の後ろから何が見えるか前方を注視します。

 乗車した電車は多賀線に入ってゆくので、高宮駅で乗り換えをすることになります。
 1分の接続なのでのんびりできませんが、ホームは分岐の形なりに広がっていました、

 時間が無くても前頭部を見に行きます。

 今度は伊藤園の おーいお茶 でした。

 おーいお茶 に揺られること1時間余りでJR草津線の貴生川駅に到着です。
 ここからはかつての国鉄信楽線、信楽高原鐡道に乗り換えました。

 2両編成なので、先頭車両を見に行きます。

 ホームの反対側には草津線の電車が停車しました。

 車内は12月だからでしょうか、控えめな飾りつけがなされています。


 信楽高原鐡道線は急勾配で車窓が楽しめるのですが、かつてはこの急勾配故の衝突事故を起こしています。

 何事もなく信楽駅に到着しました。

 この後はお定まりの焼き物の町を観光し、本日の宿泊地である京都に向かいましたが、鉄分は無いので今回はこれまでです。

0 件のコメント: