小樽築港機関区

2024年8月31日土曜日

電車での軽井沢行き 2023.6.14-15

このころは軽井沢に家を新築工事中で、今回その上棟式にいつもの車利用ではなく、荷物が少ないので電車で行ってみました。

横浜の自宅から渋谷駅に出て、湘南新宿ラインで大宮に出るルートです。

大宮駅で乗車してきた電車を見送り、新幹線のホームに上がりました。

反対側のホームに、山形新幹線 つばさ を先頭に東北新幹線が停車しました。

野次馬根性で併結部を見に行きます。

後ろに連結されていたのは E2系 でした。

そうこうしているうちに、乗車する北陸新幹線 はくたか557号 の入線です。

はくたか ですと高崎駅にしか停まらないので、35分間の乗車で軽井沢駅に到着しました。

軽井沢駅からは しなの鉄道 に乗車します。

折り返しでやってきたのは新型で乗り心地も良いのですが、2両編成なので少々込み合うので困ります。

隣の旧駅舎につながるホームには EF63 等の保存車両が置かれていますが、レールは既に切り離されていて、この先移動や撤去することはできないのではと気になりました。

信濃追分駅で下車し、乗ってきた電車を見送ります。

この後は上棟式に臨み、軽井沢のホテルにて宿泊しました。

翌日は早々に軽井沢駅から帰宅したのですが、軽井沢駅北側の在来線のレール等が残されていた一帯では既に商業施設の建設に取り掛かっていて、線路が撤去されています。

碓氷峠の在来線は横川側でその一部を観光路線として活用していますが、この工事により軽井沢までの延長は全く無くなったのでしょうか。

帰りも大宮駅からの乗り継ぎですが、ホームに貨物列車が進入して来ました。

貨物列車に在来線、そして東武鉄道と、線路の多い首都圏に戻ってきたなと思いながら、乗車する湘南新宿ラインの到着を待ちました。