小樽築港機関区

小樽築港機関区

2024年8月20日火曜日

 京阪のケーブルカーに乗りました 2022.12.7

  前回の続きで京都に滞在していて、どこか出かけるところは無いかと考えた時に、京阪電車のケーブルカーには乗ったことが無いので行ってみることにしました。

 12月の平日なので電車もすいていて、石清水八幡宮駅で下車、乗ってきた準急電車を後追いで撮影します。


 すぐあとに反対側を特急が通過しました。


 ケーブルカーの乗り場は改札口を出てすぐ近くで、ケーブル八幡宮口駅 が正式な名称です。

 このケーブルカーは全長0.4km、最急勾配20.6% とのことです。

 乗車券を買い求め入場すると、すでに停車して乗客を待っていました。


 2001年に新製された車両で、金色に輝いています。

 車内もきれいでしたが、乗客が他にいないので気にせずに撮影できました。


 銘版を探すと側面の前部近くにあり、川崎重工製とわかります。


 前方を見ていると、降りてくる車両がトンネルの向こうに見えました。


 トンネル内ですれ違いと思いきや、丁度出口でクロス。


 ケーブル八幡宮山上駅で下車すると、このケーブルカーの説明版がありました。


 山上駅には展望台が設けられていて、木津川を渡る京阪電車が見られます。


 ここでの観光については省略して、再びケーブルに乗車して下界に降り、石清水八幡宮駅周辺をうろつきました。


 近くにめぼしい撮影地は簡単に見つからず、駅の周りで撮っただけです。


 帰還するためホームに入ると、またしても反対方向の特急電車が通過しました。


 通り過ぎる電車を見送り、やってきた準急電車で再び京都へと向かって、この日のお出かけは終了です。

0 件のコメント: