小樽築港機関区

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2025年10月25日土曜日

 庭園鉄道建設記-5

  ここからはヤードの先の曲線部分の路盤の工事に取り掛かります。

 定木を置いてみて、線路の位置を確認しながらスプレー塗料を使い地面にマーキンしました。


 定木を外すと路盤の位置が示されています。


 東側のカーブも描いてみました。


 こちら側は土やクローバーの上にスプレーしたので頼りなげです。


 先に東側から掘削を始めました。


 細長い溝掘りになります。


 路盤は凍結深度以下まで掘る必要があるので、その作業のために溝掘りスコップを購入しました。


 所定の深さまで掘ったら、砕石を入れます。


 砕石は事前に必要量を計算し、搬入しておきました。


 敷き込んだ砕石はタンパーを使って転圧し、所定の厚さとします。


 次に転圧した砕石の上に、路盤の基礎となるコンクリートブロックを置きました。


 ブロックの上に定木を置いてみて、ブロックの並べる角度を確認します。


 レベルを調整・確認して、周りを埋め戻しました。


ブロックの上には嵩上げのためレンガを積みます。


 この時点で水平器(角度が測れる)を使い、ある程度正確な勾配になっていることを確認しました。


 追加購入したレンガをさらに積み、レンガの周囲を埋めて行きます。


 法面が崩れないように、とりあえず砕石で押さえておきました。


 東側の施工はここまでとして、次回は西側に取り掛かります。


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