小樽築港機関区

小樽築港機関区

2023年3月4日土曜日

2014年のシカゴ鉄道巡り(第7回)2014.9.12  by奥

シカゴの鉄道巡り4日目の続きです。

ラグランジロード駅前から乗車のPACEバス550系統の路線バスが、UPーW(Union Pacific 西)線の線路を越えるのを確認してから、次のバス停で降りました。ところが、UP-W線の駅の横は操車場で、長い橋を歩いて渡ることとなってしまいます。歩道から操車場を眺めながら戻ります。しかし目の細かいフェンスが張られて写真が撮れる場所は、限られてます。






この操車場はプロビソ(Proviso)操車場という所で、全米一の規模を持つ操車場で、我々が陸橋から眺めたのはそのほんの一部なのでした。


橋より見たUP-W線ベルウッド駅(ホームに停まっている自動車運搬車の列は貨物列車)
長い橋を渡ったので、予想より時間がかかり、乗車を目論んだ列車には乗れず、次の列車を待つことに。この駅は住宅街の横にあるのですが駅には駐車場の他店舗などは何もありません。待合室で持参の朝食の残りのパンで昼食にしました。待ち時間中に通過の列車はなかった。
ベルウッド(Bellwood)駅待合室
1305発33レ乗車、終点のエルバン(Elburn)駅まで乗車。(1406着、$6.25)エルバンも本線の途中の待合室と駐車場以外には何もない駅でした。METRAはここが終点ですがUPの路線はもちろん先があります。しかし、この線にはAmtrakの列車は無いのでこの先旅客列車はありません。折り返しを待つうちについに雨が降り出しました。
エルバン駅
上り52レ(1406発)に乗車。2軒目の模型屋に行くべくロンバード(Lombard)駅下車。(1504着、$5.75)ここで、雨が強くなりました。線路沿いに歩くこと約10分ロンバード・ホビーズ(Lombard Hobbies)模型店に到着。こちらはきちんと営業していました。このお店はシカゴに在住した経験のある旧知のSさんからシカゴ近郊でお薦めのお店と紹介された店です。広い店で一通り店内を見るだけで結構時間を使いました。あれやこれやと購入、同行Nさんも記念にと貨車を1台購入しました。流石は目利きのSさんが推薦するお店と思いました。雨が強いせいで、店舗の写真を撮り忘れました。
駅に戻る途中の踏切に通りかかると丁度警報機が鳴りだし、下り旅客列車が通過、警報機が鳴り続いているので見るとUPの東行きコンテナ貨物列車が接近、急いでカメラを取り出します。


ロンバードの踏切に接近のUPのコンテナ貨物列車



後部にはピギーバック貨車が付いていた
雨には祟られましたが、Union Pacific鉄道の貨物列車も見る事が出来て充実のロンバード滞在でありました。
ロンバード駅到着の下り列車(UP-W線の旅客列車は左側通行が原則らしい)

ロンバード1704発56レ乗車、シカゴO.T.C.駅1750着。シカゴOTC駅は元はC&NW(Chicago & North Western)鉄道(後にUPと合併)のターミナル駅でその名もシカゴノースウェスタン駅だったのを再開発してオグリビー・トランスポーテーション・センター(Ogilvie transportation Center)駅に改称したのだそうです。オグリビーさんはシカゴの交通行政に功績のあった方のようで産業科学博物館に顕彰する展示があったのですが内容は読みませんでした。こちらは高架線の頭端式の駅で、駅舎は高層ビルに建て替えられています。

シカゴO.T.C.駅ホーム(初日に地下鉄クリントン駅ホームより撮影)

シカゴへ戻るとまた雨が強くなってきました。地下鉄駅まで歩くのもしんどいのでここはタクシーでホテルへ戻ろうと考えたのですが、何故かO.T.C.駅にはタクシー乗り場が見当たりません。駅を出た下車客は雨で皆同じ事を考えるようで右往左往してます。見ているとホームレスらしき人が俄かにタクシーを呼び込んで客を乗せてチップを貰うという商売を始めました。どうしようかと思いましたが、こういうのには関わりたくないです。そして「そうだユニオン駅なら長距離列車の発着があるので当然タクシー乗り場もあるはず。」と思いつきました。駅前の横断歩道を渡るとユニオン駅の北ホームの端へ入る出入り口があるのです。


ユニオン駅北ホーム(下り列車に乗り込む帰宅客)
中央出口へ行くと思惑通りタクシー乗り場があり、客待ちの車もいました。運転手は(多分)インド人のようです(ターバンを巻いてました)。ホテルまでメーターで$10ちょっとだったのですが、$20.00札を出すとお釣りは$8.00でした。これがシカゴの標準なのか、日本人観光客と見てぼったくったのかは不明です。
夕食は最後の夜という事でホテル内のグリルでステーキをいただきました。(前菜とステーキ(パン付)で$45.00+飲み物+チップ)
4日目終了。第8回に続きます。





0 件のコメント: