小樽築港機関区

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2024年12月30日月曜日

 北東北から函館へ その1(八戸線) 2024.7.1

 7月の初めに、北東北を回ってから函館に行くことにしました。

 大宮駅で北陸新幹線から東北新幹線に乗り換えて、3時間半ほどで二戸駅に到着し、ここからレンタカーで観光をしながら、着いたところは久慈駅です。


 写真はJR久慈駅で八戸線の終点ですが、三陸鉄道との接続駅で、三鉄の車両が並んでいました。


 駅の隣には久慈市情報交流センターがあり、ここの最上階の展望室からは駅の構内が見下ろせます。


 ガラスの反射が写り込むのが玉に瑕ですが。

 JRのホームには八戸線の車両が停まっていました。


 駅前ロータリーの駅舎と対面するところには、駅前デパートと称する年季の入った建物が残っています。


 JRの駅舎の左手には、朝ドラのあまちゃんでおなじみの三陸鉄道の派手な駅舎が並んでいました。


 JRの駅舎に入ると、八戸線の車両がホーム越しに見えます。


 駅舎を回り込んでいくと、三鉄の車両がうまい具合に撮れました。


 ここらで切り上げて、八戸線に沿うように北上します。

 途中の大蛇駅に立ち寄りました。


 駅名にひかれて見に来たのですが、列車交換もできない面白みのない駅です。


 この先SL現役時代にC58を撮影した種差海岸にも立ち寄ったのですが、観光のみで鉄はできませんでした。

 さらに北上し、これまた観光で蕪島に行きましたが、ここもSL時代に寄った時とは大違いで、すっかり観光地化しています。


 次に立ち寄ったのは鮫駅で、かつてこの駅の構内でC58のバック運転の貨物列車を撮影したのですが、現在は全く様変わりしていました。


 昔の様子については、1972年3月14日の八戸線の撮影記をご覧ください。

 以上でこの日の記録は終了です。

 この旅はまだ続くのですが、掲載が年をまたぐことになってしまいました。

 来年も続きますので、どうぞよろしくお願いします。


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