小樽築港機関区

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2025年1月10日金曜日

 北東北から函館へ その2(八戸線から津軽海峡へ)  2024.7.2~3

  八戸市内で宿泊した翌日、かつての撮影地を見てみようと小中野駅と陸奥湊駅の間の新井田川の鉄橋に向かいました。

 事前に調べた列車ダイヤでは列車の通過までは時間があるので、周辺の街並みを見るべく辺りをうろついていると、なんとDC列車が民家の屋根の向こうを通過して行きます。

 どうやらダイヤが古く、改正されて時間が早まっていたようで、仕方がないので線路だけを撮影することになりました。


 同じ場所で撮影したものは既にブログに載せていますが、再掲します。


 プレートガーダーの架け替えと橋脚の更新が行われていますが、同じような建物が存続していました。

 このあとは観光で、十和田市現代美術館に向かいます。

 到着の少し前に保存蒸機を発見したので、美術館の後に見に行きました。


 D51663 が十和田市民文化センターの敷地に保存されていて、屋根付きではありますが、薄汚れています。


 太い柱が撮影の邪魔をしていますが、屋根があるので朽ち果てることは無さそうに思われました。

 この日は青森市内に宿泊し翌日はフェリーで青函海峡を渡り、SL現役の頃の思い出に浸ることにします。

 フェリー乗り場は青森駅からは少々離れていて、当然のことながら、昔のイメージとは全く異なっていました。


 紙テープで別れを惜しむこともなく、岸壁を離れて行きます。


 船首の指定席を確保していたので、前方を見ながらの船旅を満喫しました。

 やがて函館に近づき、函館山の半島が見えてきます。


 さらに進むと山の頂上の施設が見え、さらに遠方には駒ヶ岳の特徴ある姿が確認できました。


 このあたりからかつての連絡船の航路から外れ、五稜郭方向へと向かい、前方に五稜郭タワーが現われます。


 真横方向では、函館山のロープウェイが頂上の乗り場と共に望めました。


 いよいよ接岸ですが、五稜郭のフェリーターミナルなので、青森同様、かつての思い出の再現とはいきません。


 ここからタクシーで部屋に向かい、今回の北東北経由、船旅での函館行は終了しました。


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