小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年11月17日土曜日

SL銀河ドリーム号(その2) 2000.9.5

 釜石線の SL銀河ドリーム号 の撮影2日目です。

 近くに宿泊したので、この日は余裕をもって出かけましたが、最初の撮影場所は宮守駅と柏木平駅の間の、平坦なこちら側に対して急勾配を上って来る姿を捉えられるところです。

 先ずは上りの各停DCが通り過ぎて行きます。


 やがて黒煙を上げながら D51498 が姿を見せました。


 給水温め器には、昨日の油煙の汚れが残っています。


 D51 は上りきっても、客車が勾配途中なので、力行が続きます。


 撮影後は追いかけて、平倉駅を過ぎたところで待ち受けます。


 ここでも猛烈な煙を上げてくれました。


 それ程の勾配区間ではないのですが。


 帰りの列車の撮影場所は、急勾配区間である洞泉駅と陸中大橋駅の間に大勢のファンが集結し、場所取りが大変でしたが、なんとか道路橋近くに隙間を見つけました。


 橋の上の大勢の撮影者をカットします。


 追いかけを始めたら、陸中大橋駅の手前の鉄橋の下で追いついたので、慌てて1枚撮影しました。


 最後は鱒沢駅と柏木平駅の間の勾配区間です。


 ここはそれ程の急勾配区間ではないのですが、それでも良い煙を上げてくれました。


 昨日の撮影の帰りに、D51 の後を追うように重連補機が薄暗い中を走って行くのを見かけたので、そのままこの場所でDLの通過を待ちました。


 薄暗いので、ヘッドライトが明るく見えます。

 急ぎ新花巻駅に向かい、帰りの新幹線に飛び乗りました。

0 件のコメント: