小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年11月24日土曜日

再び SLふらの・びえい号(その2) 2000.9.16

 SLふらの・びえい号 撮影の2日目ですが、この日は今回の撮影旅行で唯一の晴天になってくれました。

 張り切って出かけたのは、美瑛駅と美馬牛駅の間です。


 久しぶりの陽光を浴びながら、C11171 が近づいて来ました。


 釧路での運転を除いて、北海道のSL列車にはDLの補機が付くのが残念ですが。

 今日の追いかけは、発車の煙を期待して、ラベンダー駅の西中駅寄りとしました。


 ピーカンで青空がきれいなのですが、列車はバックの緑に沈んでしまいます。


 昼食後は、折返しの6号を見に、富良野駅に行ってみました。


 まだ発車まで時間があるので、のんびりとしています。

 今度の撮影場所は、好天なので昨日のリベンジと思い、また畑の上に登りました。


 ところが、撮影場所や遠くの山は陽が照っているのに、肝心の列車には雲がかかって日陰になってしまいました。


 昨日同様、列車の後ろからの風も強いです。


 遠くに走り去る姿まで、ずっと撮影できるのは良いのですが。


 天候に恵まれなかった、今回の道央撮影旅行でした。

0 件のコメント: