小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年11月30日金曜日

愛知こどもの国の 緑色のSL 2000.12.18

 愛知こどもの国の協三工業製のSLについては、今年の8月に12号機について掲載しましたが、その後2年近くたってから再訪しました。

 今回は11号機が使用されていたのですが、客車ばかりかSLの側面まで緑色に塗装されているのを見て、少々驚きました。


 三河湾を望む高台から撮影後、駅に向かいました。

 前回撮影した B12 が、しおかぜ のヘッドマークを付けたまま休んでいます。


 一方駅には、まつかぜ のマークを付けた B11 が、同じく緑に塗装された客車を牽いて、発車を待っていました。


 B12 のテンダーに書かれた文字が気に入らなかったのですが、B11 のこの塗装もおもちゃっぽくて好きになれません。


 沿線での撮影許可をもらい、勾配区間で撮影をしました。


 再び相模湾を俯瞰できる場所にも行きました。


 前回同様に、この日も時折小雨がちらつく生憎の天候ですが、おかげで白煙は綺麗に上がってくれます。


 最後のカットは、職員さんが撮影のために少しだけ駅から列車を走らせてくれました。


 このSL列車は土日くらいしか走らないのですが、天気の良い日を狙って、近々再訪を計画しているところです。

0 件のコメント: