小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年2月13日火曜日

南阿蘇鉄道のトロッコ列車 1988.10.23

 現在は地震による大被害を受けて、一部区間のみでの営業を細々と続けている南阿蘇鉄道ですが、ここには DB 牽引のトロッコ列車が運転されているので、あそBOY の撮影の折、訪れてみました。

 最初の撮影場所は、阿蘇下田駅と中松駅の間です。


 最後尾には DL では無く、DC が連結されています。


 機関車牽引の列車が好みなのですが、肝心の機関車はあまりに小さく、目立ちません。

 非常にゆっくりとした速度なので、追いかけての撮影も全く楽なもので、次は見晴台駅を越えて高森駅との間です。


 撮影していると、乗客から手を振られ、注目されてしまいます。


 終点の高森駅に行ってみました。


 本日の運転を終え、DCを切り離して、機関車の付替えも終えていました。

 一応DC列車も撮影しておこうと、高森駅と見晴台駅の間に向かいます。


 高森線の時代に C12 を撮影した辺りですが、景色は変わっていないようです。


 DC列車を見送り宿に向かったのですが、おまけの写真をもう1枚。

 最初の写真を撮影した阿蘇下田駅と中松駅の間には、このあと 南阿蘇水の生まれる里白水高原 という長い名前の駅が誕生しました。


 5年後に撮影した、その駅の様子です。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: