小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年2月23日金曜日

復活SL 真岡鐡道の C1266 1994.3.31

 真岡鐡道で、福島県川俣町で保存されていた C1266 が復活運転されることを知り、近場でもあることから早速撮影に行きました。

 真岡鐡道にはそれまで全く馴染みが無かったので、雑誌のガイドを参考にして、最初は寺内駅と真岡駅の間の、お地蔵さんのポイントに着きました。


 上りのDCが通過後、しばらくすると C1266 牽引の SLもおか号 が姿を現わします。


 50系の客車は茶色の塗装で、良くなじんでいます。


 あたりに同業者の姿は全く見当たりません。


 撮影後はいつもの追いかけですが、市塙駅と笹原田駅の間の小高い場所にて列車の通過を待ちました。


 順光の良い場所ですが、この土地は私有の牧草地なのに勝手に入ってしまい、あとで優しく注意されてしまいました(立ち入らないで下さい)。


 茂木駅に行ってみましたが、この頃はまだターンテーブルが無く、側線を通り付替えるだけでした。

 上り列車は、本線の最急勾配区間である天矢場駅の手前のお立ち台での撮影で、ここには数人の同業者がいました。


 先行して下りDCが通過し、まもなく C1266 がバック運転で近づいて来ます。


 C12 のバック運転は現役の頃の足尾線で御馴染みでしたが、3両の客車を牽く姿はなかなか好ましく思います。


 この先には勾配区間がほとんどなく、真岡駅を越えてしばらく先の、見通しの良い畑地まで行きました。


 傾きかけた陽射しの中を、軽い足取りで通過して行きます。


 C12 は好みの機関車なので、この先も真岡鐡道に通うことになってしまいました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: