最初に立寄ったのは、庭坂の大カーブです。
カーブの内側に立ち、特急つばさ3号 の姿と、上りの客車列車を撮影しましたが、工事の様子は分かりません。
線路を見下ろす地点まで行ってみると、下り線側で線路の付け替えをやっていました。
単線運転とし、片側を標準軌に交換しているので、下り客車列車は上り線を右側通行でやって来ました。
場所を変えて、板谷駅の西側に行ってみました。
大粒の雨の中を、オリエントサルーンが通過して行きます。
この辺りでは線路を両側に広げると聞いていたのですが、上下線それぞれにレールが配置されています。
下りの 特急つばさ5号 のあと、陽が射してきた上り線を 特急つばさ10号 が通過しますが、線路脇には工事に伴う標識が設置されています。
通過する 特急つばさ7号 の脇の引き上げ線は、お役御免となるので変わりありません。
その引き上げ線に、下りの客車列車が進入してきました。
大型連休なので臨時列車が多数運転されており、峠を越えて、臨時の ざおう が勾配を下って来ました。
板谷峠はこれまでとし、このあとは磐越西線更科信号場に向かいました。
いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より
↓応援のクリックをお願い致します↓ |
にほんブログ村:同様のブログ一覧表 |
0 件のコメント:
コメントを投稿