小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年3月9日木曜日

東北本線 滝沢駅 1983.4.16

 盛岡駅の北、滝沢駅に早朝降り立ち、駅の南側の厨川駅方面へ電化後の東北本線の写真を撮りに行きました。
 今では第3セクターに移管され、鉄道名も変わり、更に撮影した辺りには新駅(巣子駅)が建設されて、風景もかなり変わってしまったようです。
 当時仕事で盛岡を何度となく訪れていましたが、朝早くホテルを抜け出し、撮影後に仕事に戻る事を時々やっていました。

 駅からしばらく歩きトンネルの手前に着くと、青森からの特急はつかりの一番列車が通過して行きました。

1002M

 まだ薄暗いので動体ブレが生じていますが、この前に通過した寝台特急ゆうづるは完全にブレて、使い物になりませんでした。

 トンネルを越えた上から、お目当ての一番遅くやって来る特急ゆうづるを撮影しました。

9レ

 この頃はヘッドマークが無く、のっぺり屋根の客車なので下から撮るべきなのでしょうね。

 上りの列車が木立の中をカーブしてくる姿を狙います。

520レ

 花輪線からの直通DCもやって来ました。

1924D

 かつてこの直通DCに乗った折、東北本線に入ったとたんに揺れが減るとともに高速運転になり、線路規格の差を実感したことがあります。

 下りの直通DCもやって来ました。

1929D

 2本目の上り特急はつかりが高速で通過して行きました。

1004M

 場所を移動して線路端に降りての撮影ですが、この辺りは上下線で線路のレベルにかなりの差が有ります。

 下り列車は見上げることになり、逆光気味です。

1005M

531レ

 少し先に線路を横切る細い道路橋があるので、そこから撮影したカットを。

 直通急行DCが上ってきました。

912D

 ここからだと下り列車は半逆光で撮れます。

下り貨物列車

上り貨物列車

 下り列車は後追いだと順光になります。

1007M

911D

 ここらで撮影を切り上げ、何食わぬ顔で仕事に戻りました。


クリックして頂けると幸いです。→ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村  

0 件のコメント: