小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年12月2日日曜日

再び 博物館明治村のボールドウィン 2000.12.19

 愛知こどもの国でミニSLを見た翌日は、博物館明治村に古典機を求めて参上しました。

 以前にも、この2か所を続けて訪ねる旅をしています。

 この日も前回と同じく、ボールドウィン製の9号機が使用されており、12号機を期待したのですが外れました。

 まずはSL名古屋驛のホームからです。


 到着すると、すぐにターンテーブルで転向します。


 SL東京驛に到着すると、やはり必ず律儀に向きを変えます。


 走行写真の撮影に向かいましたが、線路際の立入りが制限されているので、撮影可能な場所はほんのわずかです。


 上り下りをそれぞれ撮影します。


 撮影後は、再び名古屋驛に向かいました。


 人力で毎回転向しますが、機関車の全身から湯気が漏れて、まさに生きている様子です。


 そして、客車前部に連結。


 そのまま東京驛まで乗車し、再び転向作業を見守りました。


 東京驛のホームで、列車の到着を待ちましたが、完全な逆光でつぶれてしまいます。


 次回の訪問時には、12号機が使用されているのを確認してからにします。

0 件のコメント: