小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年1月6日水曜日

 復活SL 晩秋の SLやまぐち号(その2)1993.11.14

 SLやまぐち号 の撮影2日目です。

 最初の場所は昨日と同じ宮野駅と仁保駅の間ですが、今回は定番の開けた踏切に行きました。

 線路の勾配はこのあたりから急になり、煙が期待できるところです。

 ドラフトが次第に近づいてきて、カーブの向こうから C571 が顔を見せました。


 気温が低めなので、白煙と黒煙が入り混じっています。


 正面のアップでは、やはり大きな集煙装置が目立ちます。


 準広角のセミ版でも撮ってみました。


 この日の2ヵ所目も、長門峡駅の先の鉄橋です。


 2台を同時に撮ってみると、画角の広いセミ版の方が良い感じになりました。


 お次は鍋倉駅に停車中に追い越して、その先で待ち受けます。


 相変わらず暗くて、露出が上がらないので流してみました。


 帰りの列車は津和野の町を見下ろし、サイドからの撮影ができる場所ですが、ここでは画角の広いセミ版のみが使えます。


 ところが何を間違えたのか、ドアンダーの写真を撮ってしまいました。


 最後は篠目駅の発車シーンです。


 35mmの長玉と、セミ版の準広角を持ち替えての撮影です。


 この二日間とも天候には恵まれず、特に長門峡の紅葉が冴えなかったのが残念でした。

0 件のコメント: