小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年1月16日土曜日

 復活SL 真岡鐡道の C1266 1994.3.31

 この年、真岡鐡道で SLもうか号 という名のSL列車が運転されることになり、それもお気に入りの C12 が牽引するというので、何はともあれ訪問することにしました。

 国鉄時代の真岡線には行ったことが無いので、雑誌等で撮影場所の検討を付けて、まずは寺内駅と真岡駅の間の石仏のポイントに行きました。

 SLの前に、各停の上りのレールバスが通過します。


 しばらく待つと、C1266 が軽快な足取りで近づいて来ました。


 茶色く塗られた50系客車3両と、バランスの取れた良い編成です。


 途中駅で停車してくれるので、容易に先回りができました。

 今度は市塙駅と笹原田駅の間のなだらかな丘陵地です。


 勾配も無いので煙は少ないのですが、現役時代のような雰囲気を見せてくれました。


 ところがここは私有地で、無断で立ち入ってしまい、申し訳無い事をしてしまいました。

 このあとは終点の茂木駅に行ってみます。


 既に機回しを終えていましたが、C12 の周りには撮影者がへばりついていて、困りました。


 帰りの列車の撮影地は、茂木駅と天矢場駅の間の、この線随一の急勾配区間です。


 下り列車が通過後、しばらくしてバック運転の C12 が黒煙を上げながらやって来ました。


 直線からカーブに入ったあたりからが順光になります。


 広角のセミ版で撮ってみると、間口が狭いのが分かります。


 車を走らせると、真岡駅の停車中に追い越せて、寺内駅との間で通過を待ちました。


 傾きかけた陽射しを浴びながら、軽い足取りで通り過ぎて行きます。


 真岡鐡道は非電化で架線が無いので、SLが走るのにふさわしい路線で、少々遠いけれども、これからも足を運ぼうと思いました。

0 件のコメント: