小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年1月14日木曜日

 復活SL 1994年の SL磐梯会津路号(その2) 1994.2.3

 冬の SL磐梯会津路号 の撮影2日目です。

 同じ場所ばかりで撮影するのは嫌なので、周辺をウロウロと走り回ったのですが、良い場所は既に満員で立錐の余地が無く、仕方なく前日と同じ東長原駅と磐梯町駅の間にしました。

 朝からどんよりと曇っていましたが、幸い風は無く、長い煙をたなびかせながら D51498 が近づいて来ました。


 線路の形に添って、煙が上がって行きます。


 今回はブローニー版でも、煙に巻かれず、きれいに撮ることができました。


 最後に、アップで D51 の力闘ぶりを。


 追いかけは翁島駅と猪苗代駅の間にしましたが、辺り一面真っ白で、雪野原の様相です。


 音も無く、煙も吐かず、静かに通り過ぎて行きました。


 帰りの列車もどこか場所が無いものかと探したのですが、クルマを停められて、あまり歩かずに済むところとなるとそう簡単には見つからず、中山宿駅と沼ノ上駅の間の、大勢の皆さんの隙間からとなってしまいました。


 その上雪がひどくなり、風も出てきて、ロクなモノが撮れませんでした。


 追いかける気力も無く、これにて早々に家路につきました。

0 件のコメント: