大村線は長崎本線と佐世保線を短絡するローカル線で、まだ完全無煙化はなされず、一部の列車をC57が牽引していました。
朝の海をバックに撮影すべく、小串郷駅と川棚駅の間にポジションを決め、下り貨物列車を待ちましたが、やって来たのはやはりDD51の牽引でした。
道路には今回使用したカローラが写り込んでいます。
小串郷駅を越えて彼杵駅側へ移動し、海側から順光になる場所を探しました。
先に来たのは、下りのDC列車です。
続いて本日の狙い目、上り客車列車をC57が牽引してきました。
車体を綺麗に光らせていますが、平坦線なので煙はありません。
これ以降、大村線ではSL列車は当分無いので、長崎本線へと移動しました。
長崎本線も無煙化が進んでいて、SLの充当されている列車は日中は殆んどありませんでした。
暑さの中での連日の撮影でバテ気味で、東園駅での怠け鉄となりました。
大草駅方向の海沿いの彼方から、上りの急行DCと、DD51牽引の貨物列車が続けてやって来るのが見られました。
下りの 寝台特急さくら が、東園駅に進入してきました。
そして、大草駅方向へと走り去って行きます。
上りの貨物列車は、DD51重連の牽引です。
下りの客車急行もDD51牽引で、東園駅の通過線に進入してきました。
下り貨物列車を牽いて、ようやくD51が姿を見せてくれました。
本日やっと2本目の、SL牽引列車です。
まだ陽は高いのですがこれで切り上げ、クルマ共々休憩としました。
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