小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年10月16日月曜日

再び その後の 奥中山 1985.6.8

 お気に入りの東北本線奥中山には、盛岡に仕事行くことが多かったこともあり、その後も何度も訪れました。

 今回も朝一番の各停に乗り、早朝の奥中山駅に降り立ち、毎度の大カーブを目指して歩きました。

 いつも大カーブに着く前に、最初の 寝台特急ゆうづる がやって来ます。


 続けて、ゆうづる5号 もまもなく通過します。


 ヘッドマークが復活したのは良いのですが、C62 のためにデザインされたとかで、赤い ED75 には余りマッチしません。

 大カーブの擁壁の上から、下りの普通列車を撮影します。


 上りの 特急はつかり4号 が、上り線を下って行きます。


 大カーブの彼方から、はつかり1号 がやって来ました。


 線路際に降りて、583系の はつかり6号 をアウトカーブから。


 続いて はつかり3号 をアップで捉えましたが、先頭車は四ツ目です。


 この辺りは列車本数は非常に多いのですが、列車のバラエティーは少ないですね。

 大カーブから、奥中山駅に戻りながら撮影を続けます。
 下りの貨物列車が来ましたが、貨物は殆んどが ED75 の重連です。


 下り線の脇の小山に登ると、コンテナ列車をやはり ED75 の重連が牽引してきました。


 上り線を はつかり8号が通り過ぎて行きます。


 線路沿いを戻っていると、上りコンテナ貨物をやはり ED75 の重連が牽いてきます。


 少々変わった列車の 荷35列車 が来ましたが、牽引機は同じです。


 水路橋の向こうから、583系の はつかり10号がやって来ました。


 トンネルの手前で、上り貨物列車を、本日最後の撮影です。


 トンネルの向こう側の少し先は、奥中山駅です。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓筑豊本線 折尾 1971.7.31 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: