小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年3月9日金曜日

名寄本線と宗谷本線 1974.3.6

 昨日まではローカル線の 9600 巡りでしたが、この日は二つの「本線」での撮影です。

 最初の名寄本線ですが、本線とは名ばかりの運転本数で、使用される機関車も 9600 ですが、天北峠越えでは重連も運転されています。

 一の橋駅で降り立ち、峠のある上興部方向へと歩を進めました。


 下り貨物列車が転がって来ましたが、煙は吐かず、前面のトラ塗りが目立ち良ろしくありません。

 続いて交換で、本命の上り重連貨物が姿を現わします。


 これも端梁のトラ塗りが目立ちますが、重連のうえ、煙も迫力があるので良しとしました。


 次は名寄本線のDC列車に乗り、名寄駅に向かいました。

 宗谷本線の上り客車列車を牽引して、C5550 が到着します。


 C5550 のデフには落書きの後が目立ちますが、対向の下り客車列車がやって来ました。


 こちらは残念ながら既に C5787 に置き換えられていました。

 この321列車に乗車し、美深駅に向かいます。


 美深駅では後続の急行列車を退避のためしばらく停車するので、その姿を撮影できます。

 今度はその急行DC列車に乗り、音威子府駅に先回りします。
 筬島駅方向に進み、C57 の通過を待ちます。


 雲行きが怪しくなり、小雪がちらつく中を軽快に走って来ました。


 本日の撮影はこれまでで、明日も宗谷本線でパシフィックを狙う予定です。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: