小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年3月31日土曜日

JR貨物 吹田機関区 +α 1995.7.30

 真夏の暑い日に、JR貨物がファン向けの撮影会を催しました。
 入場料を徴収し、JR貨物が所有の機関車を集めてのものなので、参じたのはまさしく写真撮影目的のマニアばかりでした。


 虎ロープで立入り範囲を制限していたので、人が写り込むことが有りません。


 主に試作機が集められましたが、交流機や関門トンネル専用機までが並べられました。


 次世代のホープと、当時の強力機の並びです。


 この3両は、直流機の揃い踏みですね。


 ED78901 も試作機ですが、交流機がここでパンタを上げているのは何か違和感を覚えます。


 関門トンネルの主役も並べられています。


 時々少し動かして、撮影に変化を付けてくれました。

 この日の余りの暑さに音を上げて早々に引き上げましたが、お隣のJR西日本の吹田工場でも一般開放が行われていました。


 ファミリー向けの演出が多いのですが、梅小路から C612 がはせ参じて、汽笛を鳴らしていました。


 普段は撮影できない構内なので、規制線の中から獲物を探しました。


 モハ52 は、車内も解放されています。


 配給車のクル144 の 14 と 16 の姿も見られました。


 103系の列車種別に 新快速 の表示があったので、これも1枚。


 最後におまけを。


 スイッチャーにも「ようこそ吹田工場」のお手製ヘッドマークが付けられていました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓石巻線と陸羽東線 1972.7.19~20 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: