小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年4月2日火曜日

日章旗を付けた 正月の 大井川鐵道 2008.1.3

 正月の大井川鐵道のSL列車は、1本しか運転されませんが、SLは日章旗を取付けての晴れ姿になるので、この年も撮影に行きました。

 冬場の晴天の見本のような日差しですが、列車は南からやって来るので、ほぼ逆光での撮影になります。

 最初は大井川第一橋梁の川下側で、こちら側は完全逆光にはならないのですが、その代わりに電線が邪魔になってしまいます。

 先行して、南海電車が通過して行きました。


 やがて白い煙を上げながら、川根路号が姿を現わしました。


 本日は、C108 の牽引です。


 この日も、準広角のセミ版をセットしておきました。


 この年は乗客が多いのか、客車が5両連結され、最後尾にはELの補機が連結されています。


 追いかけは余裕をもって、千頭駅手前まで進み、最後の鉄橋で待ち受けました。


 排気でできたドーナッツが空中を漂っています。


 ここでもセミ版を1枚。


 鉄橋の中ほどを過ぎると、もう絶気してしまいます。


 千頭駅に入場券を買って入り、C108 をアップで撮影します。


 しばらくすると、転線して、上り列車の準備をします。


 機関車の後ろ側には何の飾りも無く、普段と同じ姿になりました。


 この日の宿泊は熱海なので、上り列車の撮影はせず、早々に立ち去りました。

0 件のコメント: