小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年10月25日金曜日

 城東貨物線 吹田辺り 1970.8.22

 今では通勤電車が走るようになりましたが、当時は城東貨物線と称した貨物列車の専用路線です。

 以前、蛇草信号場に撮影に行きましたが、この日は近場の吹田駅の南の、東海道本線をオーバークロスする築堤に行ってみました。

 すぐ横には東海道本線があり、ひっきりなしに列車が通過して行きます。


 この頃は辺り一面草ぼうぼうの荒地で、現在とは全く違う様相です。

 貨物線の列車ダイヤはありませんので、ただ待っていると上りの重連がやって来ました。


 SLの重連はお初と思いきや、よく見ると、次位の C58 はメインロッドが外されています。


 そのうちに下り列車が来ましたが、DD13 の牽引で、面白くありません。


 続けて下り貨物が来て、D51 牽引なのですが、下り列車はこの場所からは真横からしか撮影できません。


 人だけが通れる道を築堤に登り、踏切から吹田方向を見ていると、また下り貨物を牽いた D51 が近づいて来ました。


 周辺をうろつき、良いアングルが無いかと探していたら、またしても下り貨物が来てしまいました。


 下に降りて待っていると、ようやく上りがやって来ましたが、この牽引機 D5151 を2年前に吹田機関区で撮影した時は、デフ無しで、前面手摺が付いた入換仕様でした。


 夕方近くになり、空がきれいになって来たので、これをバックにシルエットでの撮影が良かろうと最初の場所近くに移動しました。

 お誂え向きに、単機回送の 半流D51 のお出ましです。


 D52 の姿は無く、ナメクジD51 が多く見られた一日でした。

0 件のコメント: