小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年2月7日日曜日

 1995年の 青梅鉄道公園 1995.1.14

 子供の頃に訪れたことのある東京都青梅市の 青梅鉄道公園 に、冬の寒風が吹く中、久しぶりに訪れてみました。

 かなりの急坂を上った丘陵地にあるので、搬入には苦労したのではと思いながら近づいて行くと、薄汚れたSLたちが狭い所に並んでいました。

 先ずは E102 という貴重な機関車ですが、引きが取れず、撮影に困ります。


 次の 9608 は煙室ハンドルが無くなっていて、気の毒な顔になっていました。


 パシフィック型の C515 がいます。


 隣の建屋の上からも撮影できましたが、今では鉄博に引き取られ、ここにはいません。


 赤ナンバーの 5540 も、煙室扉のハンドルが無くなっています。


 110 は、内部構造が分かるように、一部がカットされた状態で展示されていました。


 この 110 は今では復元整備され、横浜桜木町のビル内に展示されているとのことです。


 B6 こと 2221 もいました。


 同じ様に上から撮影出来ますが、やはり煙室扉のハンドルが有りません。


 トップナンバーの 8620 は、手前の木の枝が撮影の邪魔をしてくれました。


 青梅線にゆかりの ED161 が唯一の電機として展示されていますが、やはり塗装があせて、退色しています。


 撮影したこの時点でもみすぼらしかったのですが、さらに荒廃が進んだので、1997年にいったん閉園し、整備されました。

 その整備後にも訪問しましたが、さらにそのあと、車両に屋根も架けられたようです。

0 件のコメント: