小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年2月17日水曜日

 復活SL 3年ぶりの C62ニセコ(その1) 1995.5.3

 復活以来毎年撮影に行っていた C62ニセコ ですが、この2年間は途絶えていました。

 少しずつ運転本数が少なくなっていくのが気になっていたのですが、ついにこの年をもって運転を終了するとのアナウンスがあり、大混雑が予想されるものの、5月の連休に訪問することにしました。

 前日に出発できなかったので、この日の1本目の上り列車には間に合わず、帰りの列車のみの撮影です。

 いつもなら追いかけのパターンですが、撮影者が非常に多いので確実に撮ることにして、銀山駅と小沢駅の間の山道を分け入って行きました。

 既に大勢がスタンバイする中、辛うじて場所を確保すると、反対方向からの普通DCが勾配を下って来ました。


 しばらくすると、ドラフト音を響かせながら、Sカーブの向こうから C623 の登場です。


 この1本しか撮影できないので、シャッターを押し続けました。



 最後は標準レンズを付けたカメラで、手持ちでの撮影です。


 兎にも角にも無事に撮影を終え、大勢の人たちと共に、ゆっくりと引き上げて行きました。

0 件のコメント: