小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年10月14日木曜日

 ちょっと行ってみた 大井川鐡道井川線 2004.3.21

 復旧した大井川鐡道のSLを撮影に来ましたが、当日はSL列車の運転が1本だけなので、その合間の時間に井川線のアプト区間の様子を見に行きました。

 アプト市代駅と長島ダム駅の間ですが、ここらの道路はやがて付替えられる区間です。

 アプト市代駅方向から、ELが単機でやって来ました。


 急勾配区間を通過して、緩勾配の区間にさしかかります。


 落石防護トンネルに向かってゆきました。


 しばらく待つと、上り列車の先頭に立ち、トンネルを抜けてきました。


 ELの大きさが際立ち、この区間の専用機であることが窺えます。


 この角度で見ると、非常に急勾配であることが実感できました。


 既に鉄骨の土砂避け構造物の上には、数本の樹木が育っています。


 線路のはるか下には、穏やかな川の流れが見られました。


 余りゆっくりとしていてはSL列車に間に合わないので、これにて本線の撮影に向かいました。


0 件のコメント: