小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年10月22日金曜日

 沼田町に保存された クラウス15 2004.5.29・30

 二日間の SLすずらん号 の撮影でしたが、両日とも最後の撮影は石狩沼田駅の近くだったので、撮影後には保存されている クラウス15号機 を見に行きました。

 保存場所は、駅から近くの ふるさと資料館 でした。

 最初の日は雨模様だったので、庫の扉は開けられていましたが、クラウス は中にいました。


 二日目は晴れていたので、庫の奥にいるアントにより、屋外に出されていました。


 クラウス15号 は、SL現役の頃に近くの明治昭和鉱業所で使用されていましたが、当時は国鉄のSLで手一杯で、訪問した事はありません。


 廃車後に、沼田町指定文化財になり、綺麗な状態で保存されています。


 土日には公開され、雨天以外は外に出されていたので、撮影には好都合でした。


 庫の中から撮ってみましたが、庫の線路の後ろにアントがいます。


 この ふるさと資料館 は現在廃止され、クラウス15号 は少し離れた ほろしん温泉 で、ここと同様に大切に保管されています。


0 件のコメント: