小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年10月6日水曜日

 復活SL 水上の近くで撮った SLみなかみ号 2003.8.24

 例年のごとく、この年も8月の終盤に夏休みを取り、その時に丁度運転されていた SLみなかみ号 を撮影に行きました。

 普通ならば渋川駅あたりから撮り始めるのですが、水上駅近くにいたので東京方向に戻ることはせず、水上駅近くで迎え撃つことにしました。

 駅から少し南の方角の、利根川に架かる諏訪峡大橋からの手軽な撮影です。

 まわりの音がうるさく、接近するドラフトが聞こえないので前方を見つめていると、D51498 の姿が見えて来ました。


 手前の架線柱を避けながら、シャッターを切り続けます。


 撮影後は水上駅に向かいました。

 側線に停車中の D51498 は真っ黒に磨かれていて、車体に露出を合わせると、ヘッドマークが白く飛んでしまいます。


 ヘッドライトには庇が付けられていました。


 コントラストを小さくして、ヘッドマークが見られるようにします。


 帰りの列車の撮影は、お隣りの上牧駅を横から撮れる、高速道路の脇からとしました。

 先行して185系の特急が来ましたが、この頃はこんな塗装だったのですね。


 この当時は上牧駅に停車する設定だったので、発車合図とともに煙を吹き上げました。


 そのまま、給気・加速を続けます。


 下り勾配に入っても、煙を出し続けてくれました。


 追いかけはせずに、このあとは夏休みの家族サービスを続けました。


0 件のコメント: