小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年10月12日火曜日

 全線復旧した 大井川鐡道本線 2004.3.21

 大井川鐡道は、この前年の神尾駅付近でのがけ崩れで不通が続いていたのですが、3月19日に復旧し、SL列車もようやく全線での運転を再開しました。

 復旧のニュースを聞き、しばらく訪問していなかったので、SL列車の運転は1本だけですが、早速出かけることにします。

 生憎の曇天でしたが、定番の大井川第一橋梁でカメラをセットしました。

 ドラフト音が聞こえて来たのに続いて、汽笛を鳴らして橋を渡って来る姿が近づいて来ます。


 本日の牽引機は C108 でした。


 「祝 本線復旧」のヘッドマークが付けられています。


 本日は1本だけの運転なのですぐに追いかけて、今度は第二橋梁です。


 ここは隣に道路橋ができて、撮りづらくなりました。


 ドレーンのサービスと共に、煙を吹き上げながら近づいて来ます。


 このあとは帰りの列車までは時間があり、井川線に向かいました。

 再び本線に戻り、帰りの列車の撮影です。

 第一橋梁を見下ろす場所に登ると、背後にできた入浴施設が丁度画面に入りますが、先ずは近鉄特急が通過しました。


 程なくすると、バック運転で C108 が鉄橋にさしかかります。


 編成が長く、最後尾が切れてしまったのは誤算でした。


 ここからは抜里駅に進入する姿も、後追いで撮影出来ます。


 無事に全線復旧し、まずはめでたし、めでたし、といったところでした。


0 件のコメント: