小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年10月8日金曜日

 復活SL 久しぶりの SLあそBOY(その1) 2003.11.29

 久しぶりに SLあそBOY の撮影に行きました。

 牽引機の 58654 は、沿線火災を起こしたとかで不細工な火の粉止めが装着され、グリーン塗装も普通の黒色に戻され、その上、勾配区間ではDLの補機が付くという、うれしくない変化があるものの、兎にも角にも無事に運転されているとのことでした。

 最初の撮影は瀬田駅と立野駅の間ですが、何度か通った国道からの見下ろしではなく、線路端から正面勝ちに狙います。

 先に後ろから上りDCがやって来ましたが、赤い新型に置き換えられていました。


 やがてドラフト音と共に、58654 の姿が見えて来ました。


 後ろからDLが押しているためか、以前より煙が少ないようです。


 立野駅でスイッチバックしている間に追い越して、少し先で待ち受けました。


 ここでも煙の出は悪く、ハチロクに無理をさせないようにしているようです。


 もう一度追い越して、今度は市ノ川駅と内牧駅の間ですが、あまり面白くないところでした。


 平坦区間なので、単機牽引で軽々と走って来ます。


 終点の宮地駅に様子を見に行きました。


 側線に客車を残して、ターンテーブルに向かってきます。


 駅裏からは、この様子がうまい具合に撮影できました。


 帰りの撮影は、阿蘇の外輪山がバックに入る赤水駅と立野駅の間で、ここでも先行して赤いDCが通過します。


 以前も同じ場所でそうだったのですが、あそBOY の通過時刻になると線路周りが日陰になってしまいました。


 外輪山には日が当たっているので、実に描写の悪いカットになってしまいます。


 追いかけて瀬田駅の発車を狙いますが、ここでも日が射さず、鈍い画面になってしまいました。


 明日もう一日、あそBOY を撮影します。


0 件のコメント: