小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年10月2日土曜日

 桜の咲く 大井川鐡道 2003.4.11

 大井川鉄道沿線は、家山駅の南側で桜祭りが開催され、他にも桜と絡めて撮影できる場所が多くあります。

 この日は平日ですが休暇がとれ、満開を期待して出かけたのですが、残念ながら雨が落ちて来そうな曇天で、青空と桜の組合せはかないませんでした。

 選んだ撮影場所は、地名駅の手前の切り通しの勾配区間で、線路脇に桜並木があります。

 先に、上りの近鉄特急が通過しました。


 家山駅で交換なので、しばらくたってからブラストと共に、煙を上げながらやって来るのが見えてきました。



 本日の牽引機は C108 です。


 桜の花びらが、青空に抜けなかったのが残念でした。


 この日のSL列車は1本だけで、帰りの列車は大井川第一橋梁を渡る姿に、桜を入れる構図にしました。


 日が射さないものの、白煙がたなびいて綺麗です。


 橋を渡って、抜里駅の手前で再び姿を現わしました。


 あいにく工事車両が置かれていて、やや興ざめです。


 桜を入れての撮影を狙ったため、珍しく、SL列車が1本だけの時に訪れた大井川鐡道でした。


0 件のコメント: