小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年12月21日火曜日

 2008年の正月休み(その1) 2008.1.3

 この年は自宅で正月を迎えましたが、早くも3日から鉄に出かけました。

 この時期に本格的なSLを運転しているところとなると大井川鐡道なので、SL列車は1本だけですが、西に向かってクルマを走らせました。

 正月の大井川鐡道には何度か来ているのですが、第一橋梁で撮った記憶が無いので、アウトカーブ側の河原から撮ることにします。

 南海電車が通過するので、セミ版で撮っておきました。


 汽笛が鳴り響き、いよいよSLの登場です。


 やはりセミ版でも撮っておきました。


 良い煙ですが、こちら側に流れてきてしまい、思惑どおりにはいきません。


 追いかけての撮影場所は、千頭駅の手前の大井川第4橋梁にしました。

 吐き出した煙の一部が、ドーナッツになって漂っています。


 ここでもセミ版をセットしておきました。


 この日は客車5両なので、ELの補機が付いています。


 橋を渡り終える前に、絶気してしまいました。


 千頭駅に行ってみます。


 牽引機の C108 の付け替え作業が始まりました。


 後ろ向きに連結作業を終了しましたが、コールバンカー側には何の飾りつけも有りません。


 帰りの列車を待たずに移動ですが、途中で新金谷駅に寄ってみました。

 タイ国鉄仕様の C5644 がいて、煙室扉にはしめ縄が飾られています。


 この日の宿泊は熱海なので、これにて早々に大井川鐡道をあとにしました。

0 件のコメント: