小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年1月22日土曜日

 ハッセルで撮った 秩父鉄道のC58 2009.8.30

 この年も8月末から夏休みを取ったのですが、毎度のように行き掛けの駄賃で、秩父鉄道に寄り道しました。

 毎月山口線に持ち込んでいたハッセルブラッド500CMを、この年の夏休みにも持参し、C58363 の撮影に臨んだのです。

 最初の撮影地は大麻生駅近くの、ゴルフ場に隣接する所です。


 SLの通過まで普通電車を撮っていましたが、東急の8500系が帯の色を変えて、別型式を名乗って走って来ました。


 このあとパレオエクスプレスがやって来ましたが、気温の高い曇天なので、なんとも面白くありません。


 すぐに追いかけて、着いたのは上長瀞駅の先の荒川の鉄橋です。


 相変わらず曇天が続き、さえない中を、煙も出さずにやって来ました。


 それでも橋の途中から煙を出し始めましたが、迫力の無いものです。


 更に追いかけて、今度は武州日野駅と白久駅の間ですが、ついに雨が降り出してしまいました。

 そんななか、C58363 が姿を見せたのですが、変なヘッドマークを付けて、緑ナンバーのいでたちです。


 帰りの列車の撮影は黒谷駅の手前の横瀬川に架かる鉄橋ですが、このあたりでは雨は止んでいました。

 荒川では釣り人が糸を垂れていて、良い雰囲気の中、C58 は静かに渡って行きます。


 毎年の事ながら、このあとはすたこらと避暑地に向けて走って行きました。


0 件のコメント: