小樽築港機関区

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2022年1月30日日曜日

 復活SL 再びC56+DD51の SLやまぐち号 2010.6.12

 ハッセル抱えての山口線詣でですが、先月は都合が付かずに6月になってしまいました。

 この時期には晴れるとトップライトになり、SL撮影にはよろしくないのですが、またしても宮野駅と仁保駅の間です。

 コントラストが強い中、C56160 を先頭に SLやまぐち号 が近づいて来ました。


 この時、巻き上げがストラップに引っ掛かってしまい、肝心のベストポジションでのカットを逃してしまったのです。

 どうでも良い、後ろ姿は撮れましたが。


 追いかけて、篠目駅です。


 ここでは、ベタの順光で撮影出来ました。


 発車直後なのに、もう C56 には勢いがありません。


 次に長門峡駅の鉄橋で構えていたのですが、C56 の煙がこちら側に流れてきて、画面が煙ってしまいました。


 すぐに気を取り直して、サイドビューを撮影します。


 このあと、鍋倉駅の先のリンゴ園の近くに行ってみましたが、手前側に電柱があり、良い場所ではありませんでした。


 最後は徳佐駅の先です。


 ここでは C56 は、長い間力行を続けてくれました。


 そして、いつものように津和野駅のターンテーブルです。



 向きを変えて、こちらに向かってきました。


 帰りの列車の津和野駅付近での撮影は、以前も行った、石州瓦を入れて撮れる場所です。


 曇り空になってしまったので、黒い車体が沈んでしまいました。


 次は鍋倉駅と地福駅の間の、田園地帯です。


 平坦地で高温なので、煙は目立ってくれませんでした。


 最後の篠目駅の発車では、到着に手間取って慌てて撮影し、そのためトリミングしなければ使えない代物になってしまったのです。


 C56 に DD51 が連結されていると、被写体としては面白くありません。

 以前撮影した、閑散期に C56 が単機で、客車2両を牽引している姿の方が好ましく思いました。


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