小樽築港機関区

小樽築港機関区

2022年1月10日月曜日

 復活SL C56160のクリスマストレイン 2008.12.23

 この年の12月に再び山口線を訪れたのですが、日程上、間もなくクリスマスという23日になってしまいました。

 10月には場所探しで失敗したので、この時は勝手知ったる仁保駅と篠目駅の間から撮り始めました。

 この日も先行して、普通DCが通過して行きます。


 汽笛のあとにブラスト音が聞こえ、やがて白煙を上げながら近づいて来ました。


 牽引機の C56160 には、クリスマス仕様のヘッドマークが取付けられています。


 通り過ぎてからも、もう1枚撮ってしまいました。


 停めておいた車に戻り、今回の追いかけは徳佐駅の先のアウトカーブです。

 曇天なので逆光にはならず、交換の普通DCが通り過ぎました。


 まもなく徳佐駅を発車して、C56 が加速を続けてきます。


 閑散期からか、客車2両だけを牽引して、単機での運転でした。


 長さの短い C56 なので、真横からうまい具合に収まります。


 津和野駅のターンテーブルで待っていると、向こうの方からテーブルに乗り込んで来ました。


 90度向きを変え、しばらくお休みします。


 帰りの列車の撮影は、津和野大橋と並ぶ鉄橋で、一度きりのシャッターチャンスを逃さないように待ちました。


 追いかけての撮影は、夕暮れの迫る薄暗い篠目駅です。


 遅いシャッター速度なので、カメラをしっかりと構えていたつもりですが、画面が傾いてしまいました。


 なので、傾き調整、トリミングして仕上げます。


 この年のハッセルでの山口線詣ではこれで終わり、また翌年も続けることにしました。


0 件のコメント: